たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

今年の朝顔、咲きません

 

 こんにちは、ぱんだぬきです。

 

8月も20日を過ぎました。

短い夏はもうじき終わるようです。

短くて、暑すぎる夏です。

 

防音室の前で緑のカーテンにしよう、と

植えてあった朝顔は庇まで届いたものの、

まだ一つも花が咲きません。

もう一つ、グリーンカーテンになるはずだった

千成ひょうたんも、いま一つ。

千成どころか一つしか実がついてませんし、

もうほとんど花も咲きません。

f:id:pandanukichen:20200824231555j:plain

 

 

 

 

これは昨年のハーブの陰にひっそり咲いて居た朝顔

昨年は見つけてあげられたのに

今年、この場所に一つだけ見つけた朝顔

しぼんだ後でした。

f:id:pandanukichen:20190828103343j:plain

いつも、前年のこぼれ種から

いつの間にか育って咲くのが当たり前でした。 

今年は朝顔がいつまでも咲かなくて、

さみしい思いをしています。

 

今年の長梅雨の影響なんだろうな、と思います。

長雨で、たぶん根が十分に張っておらず、

そのあとに来たこの猛暑にびっくりしちゃってるのかな。

朝顔はさかないけれど、

実は小さなカマキリが一匹住み着いています。 

 花はないけど、カマキリ君の存在に癒されて、

もうしばらくこのまま、花を待ちましょう。

 

www.pandanuki.com

 

 

www.pandanuki.com

 

 

www.pandanuki.com

 

今週のお題「暑すぎる」