たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

待ち遠しい梅雨明け

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

梅雨の明けないまま7月が終わりました。

今朝も雨でしたが、今また降ってる。

 

雨ばかりの7月、あっという間でした。

f:id:pandanukichen:20200731225925j:plain

梅干しをつけてるわけじゃないし、

家族が多くて洗濯もので困ってるわけでもない、

雨の中出掛ける必要も特にない。

そんなお気楽なぱんだぬきでさえ、

毎日の雨にうんざりしてきました。

 

 

梅雨明けのころのブログを読み返してみました。

 

昨年の梅雨明けは昨日だったみたい。

昨年も長い梅雨だったんだな、忘れてました。

読み返してみて、

1年若い自分に元気をもらってきました。 

www.pandanuki.com

 

 

一昨年の梅雨明けは6/30。

ずいぶん早かったんです。

 

www.pandanuki.com

 

www.pandanuki.com

 

 

こうして見返すと、

梅雨さえ明ければ気分が上がるんじゃないかと思えます。

 

 

雨に濡れたふうせんとうわたの蕾の下で

カマキリの子も雨宿りしてる。

ねえ、もう雨嫌だよね。

f:id:pandanukichen:20200731230712j:plain

 

 

ちょっとうれしいこともありました。

ピアノの先生からレッスン再開の連絡が来て、

予約を入れさせてもらいました。

新型コロナのせいで、

レッスンも、サークルも

ずっとお休みだったのです。

レッスン再開、待ってました!

 

梅雨明けと同時にいろんなことが

好転していくような気がします。

根拠はないけど・・・

f:id:pandanukichen:20200731230258j:plain

卵の殻に小松菜の種を蒔いてみました。
なんかかわいい・・・

 

早く夏空がやってこないかな。