たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

寝てていいよと言ったのに・・・しいたけ栽培日記

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

11月22日、いい夫婦の日だそうです。

昨日は私がいつも気になっていることを口に出したので

ちょっとけんかしました。

 

「昼食どうする?」と降りてきた夫に

「あと7~8分でうどんができるよ」と答えたのに、

また二階に上がって

15分経ってもおりてこない。

「宣言したんだから、来てくれないと伸びちゃうじゃない。」

「ほんの8分、なんで待てないの?」

と言って、険悪に。

 

まあ、以前からそういう人なので、

言っても変わらないのはわかってるのですけどね。

 

で、今日はそれぞれ勝手に昼食です。

気持ちはざわざわします。

そういうことが平気で出来るようになりたいな。

 

夫婦の日に無関心でいられるので

 

我が家はごくふつうの、まあまあいい夫婦かな。

 

 

 

今日のしいたけ。

今しいたけは休養中。

栽培袋に入れて温度一定の所で休ませています。

 

のはずでした。

 

 

第一期は4日前、18日に終えることにしまして

小さい芽も全部取ってしまいました。

f:id:pandanukichen:20201118224200j:plain

この日までに49個、収穫出来て

上下をひっくり返して

袋に入れて、軽く霧を吹き、

温度がなるべく安定しているところに置いて

 休養期間に入っていました。

 

f:id:pandanukichen:20201118224415j:plain

説明書には50個も付いてしまうと
第二期にはあまり期待できないと書いてあります。

 

 

ゆっくり休養してね、と放っておいたのに

今日はこんなです。

f:id:pandanukichen:20201122125119j:plain

 

 

大きくはないけれど、

しいたけがショボいのも入れたら

10個くらい芽がついています。

 

ゆっくり寝て、第二期に頑張ってほしいと言ってるのに。 

 

今出ている芽が収穫できるまであと数日。

それから、もう一度休養し直ししてもらうようです。

しいたけさん!頑張りすぎないでね。

 

www.pandanuki.com

 

 

 

www.pandanuki.com

 

 

www.pandanuki.com

 

 

www.pandanuki.com

 

 

www.pandanuki.com

 

 

www.pandanuki.com