たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

我慢の三連休?に我慢しないパンケーキの朝食

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

今日は勤労感謝の日で三連休です。

新型コロナの感染が広がっていて、

「我慢の三連休」と呼ぶ人もいるようです。

 

普段からほぼ歩ける範囲だけの外出で暮らしているし

週末には一番近くの大きなスーパーを避けているくらいで

たいした我慢はありません。

しいて言えば、

ちょっと足りない何かを買わないで済ますか

坂を下って小さめのスーパーに行くくらい。

 

勤労感謝の日の朝食。

パンケーキです。

バターとメープルシロップをたっぷり。

セイロンティーもたっぷり。

f:id:pandanukichen:20201123210249j:plain

甘さもバターも我慢なし。

今日はバターでなくサラダオイルで

奇麗に美味しく焼けて大満足です。

夫さんと同時に食べるために

フライパンを二つ使いました。

 

www.pandanuki.com

 

午後はピアノサークル。

開場は64人定員の部屋に今日は7人。

コロナ感染拡大の影響か参加者は少なめ。

先月と同じスタインウエイのフルコンです。

 

今日は・・・

ベートーヴェン  ソナタ10番 2楽章

バッハ  主よ人の望みの喜びよ

メンデルスゾーン  歌の翼にのせて

ホルスト  ジュピターの主題

ドボルジャーク  スラブ舞曲 Op72-2

 

年末の発表会に向けて、

ベートーヴェンは半分暗譜です。

まだ、暗譜で弾くと心が抜けてしまう感じです。

精進が足りません。

 

バッハは毎年、年末になると弾きたくなります。

気持ちが落ち着く曲です。

 

www.pandanuki.com

 

最後にサークルの会場まで歩く間に見た花々。

 

f:id:pandanukichen:20201123213245j:plain

   山茶花?椿?

 

f:id:pandanukichen:20201123213344j:plain

高くそびえる皇帝ダリア。

茎(幹とでもいえそうな立派さ)は、

まるで竹のようです。

 

f:id:pandanukichen:20201123213543j:plain

沢山咲いていますが、朝顔ですね・・

11月23日ですよ・・・・

今年は何だか暖か過ぎです。

 

明日からまた、頑張りましょう。