たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

久々のピアノサークル

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

久しぶりにピアノサークルがありました。

待ってました、と参加しました。

 

今日は文化会館の集会室。

窓際にスタインウエイのピアノが置いてあります。

艶消しのコンサートグランドです。

 

f:id:pandanukichen:20201018222516j:plain

 

コロナ禍で定員を74人に減らした部屋に

サークル会員の練習会、今日の参加は13人。

ソーシャルディスタンスはばっちりです。

 

この部屋はなかなか取れなくて、

でも、年に数回は弾いてきたピアノです。

久しぶりのスタインウエイ。

このピアノ、こんなに弾きやすかったかな。

柔らかく、素直な音でした。

 

今日は

ベートーヴェンソナタ10番の二楽章、

ドビュッシーの「雪が踊っている」

チャイコフスキーの「秋の歌」

それから、ラフマニノフの連弾「舟歌

計4曲を弾いてきました。

 

他の会員さんの弾く曲を聴くのも久しぶり。

体験の人も二人いて。

今日はショパンラフマニノフが多く

聞きごたえも十分でした。

 

休み時間には近況報告の話題に花が咲きます。

こういう、リアルなお付き合いが不足していますね。

情報交換したり、たわいない雑談をしたり、

サークルの良さを改めて感じる一日でした。

 

文化会館から家まで歩いて40分ほどの道のり、

ちょうど夕焼けから月が出る時間帯でした。

西の山に火が落ちたところ、

細い三日月が西の空に光っていました

f:id:pandanukichen:20201018225402j:plain

肉眼だときれいな月だったのだけど・・・・

街の明かりしか見えませんね。

拡大します。

f:id:pandanukichen:20201018225340j:plain

 

明日は新月化しら。

来月も同じ部屋が取れたと言っていました。

モチベーションが上がります。

サークルに入れてもらっていてよかった。

ピアノ、もっと練習しよう!