たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

寒くて寒くて

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

急に寒くなりました。

11月下旬から12月の寒さだそうです。

寒いわけです。

セーターを着こんでも指先が冷たく

寒くて寒くて…

 

慌ててエアコンのフィルターを洗って乾かし

暖房を付けました。

ほーーーっとため息が出ます。

 

ほんのちょと前まで暑くて暑くて

冷蔵庫を開けるとそこに天国があったのに。

気温の変化が極端になりました。

 

ピアノ室はエアコンつけっぱなしですが

昼間は冷房、夜中は暖房となる日があります。

温度を一定に保つのと、

エアコンを切ってしまうのと

ピアノにとってどちらがいいのか悩みます。

 

ピアノと言えば

明日は半年ぶりのピアノサークルです。

久しぶりぶりの、スタインウェイフルコンです。

みんな元気かな。

今日みたいに寒かったら手袋がいるかな。

 

いつも10月になるとチャイコフスキーの四季から

10月、秋の歌を弾くのです。

秋の歌は物悲しくて大人の響き。素敵です。

 

寒さに負けず、もうひと頑張り練習しようと思います。