たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

肉まんの季節が来たので・・・・シュウマイ+αで肉まん

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

寒くなりました。

玄関のコキアも色ついてきました。

湯気の恋しい季節です。

 

 

娘に勧められたので初めて買ってみた

味の素の冷凍のシュウマイ、

 

ナント!

外袋ごと封も切らずにレンジでチン!

時代が進んでいることに改めて驚きました。

そして、これが結構おいしい。

シイタケやタケノコも大きめで入っています。

 

これと「ちゃっちゃかフォカッチャ」の生地を使って

肉まんを作ることを思いつきました。

思いついたらやるしかありません。

 

備忘録として工程を記録します

f:id:pandanukichen:20201015215610j:plain

ちょっとひと手間足した肉餡にしました。

今日はこれだけ。

シュウマイ    2個

レンコン    20~30gくらい

葱        5㎝

豚赤身ひき肉 40~50gくらい。

醤油、酒、ごま油   各少々

 

f:id:pandanukichen:20201015215826j:plain

材料ををザクザクと荒く切って

香味料も入れてざっと捏ねます。

f:id:pandanukichen:20201015215923j:plain

粗みじんの材料をひき肉でやっとつないでいる感じ。

レンコンのシャキシャキが美味しいはずです。

 

 

生地の材料(なめらかになるまで捏ねて15分発酵)

  強力粉     100g

  ドライイースト 小さじ1

  砂糖     小さじ1

  塩  小さじ1/3(多過ぎました、1/5でいいみたい)

  ぬるま湯    70g

  こめ油     小さじ1

あんも、生地も三等分して丸めます。

f:id:pandanukichen:20201015220145j:plain

 

包むときは生地を中高に丸く延ばして

あんベラ化テーブルナイフを使って押し込むと

すこし作りやすいです。

f:id:pandanukichen:20201015220447j:plain

 

湯気の立った蒸し器で15分。

できあがりました。

f:id:pandanukichen:20201015220628j:plain

急いだのでちょっと不格好です。

皮に水分が多いので、モチモチしています。

肉餡はシュウマイを崩して入れてあるので、

ふんわりして、簡単に崩れます。

適度な中華味も付いて満足です。

 

次回への改善点は皮の配合の見直しです。

さすがに、フォカッチャのままだとパン過ぎました。

塩分と水分をもう少し減らすことで解決しそうです。

二次発酵を少し置いたほうがふんわりするでしょう。

 

もう一度シュウマイ買わなくては。

これからの季節重宝するレシピが出来そうです。