たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

仕事を終えて乾杯

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

 

今日はたぶんこの冬一番の寒さで

パン教室の生徒さんも暑いコートを着込んで

皆さん入ってくるなり「ほ~、あったかーい」

でした。

 

寒くなると空気だけではなく

手も、テーブルも、器具もみんな冷たくなります。

部屋は暖かくしているつもりでも、

春や秋の室温までは上げられません。

油断するとパン生地はすぐに冷えてしまって

発酵に時間がかかってしまいます。

冬のパン教室は時間との闘いです。

それでも何とか朝と夕方の教室を終えました。

 

なんだかんだ忙しくしているうちに

うっかりお米を買い忘れ

今日の夕飯は簡単なパスタです。

ベーコンのトマトソース。

 

寒くて庭にパセリを取りに行かれず、

青みはバジルペーストです。

子ども教室の試食の残り、

ベーコンエピも添えて。

f:id:pandanukichen:20200122210729j:plain

あれ?トマトだらけ。まあいいか。

明日は夫さんもぱんだぬきも仕事でないので

赤ワインを開けました。

 

ちょっと面白い前菜は

湯葉マスカルポーネのカプレーゼ風。

湯葉マスカルポーネチーズと

トマトをミルフィーユ状に盛り付け

バジルペーストとオリーブオイルをかけました。

f:id:pandanukichen:20200122211032j:plain

豆乳も入って、

スープ仕立てのようになりました。

湯葉クリーミーなチーズの組み合わせが

美味しかったと聞いた事から作ってみました。

おしゃれな組み合わせです。

美味しくいただきました。

 

赤ワインはイタリア産のフルボディ。

おいしくて、ちょっと飲みすぎました。

ごちそうさま。