たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

暑いけれどボルシチ

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

今日は晴れて暑くなりました。

でも・・・今夜の食事はボルシチ

f:id:pandanukichen:20190626214413j:plain

頂き物のビーツがあったので、

牛すね肉を買ってきてボルシチにしました。

 

ライ麦のパンを焼いて、サラダを作って。

ボルシチに合わせるサワークリームを買い忘れて、

マスカルポーネチーズとヨーグルトを混ぜてみました。

 

今日のボルシチ

すね肉200g程を4切れに切って

塩胡椒をしてしばらく置き、

まず水と赤ワインで煮ました。

ローリエも入れました。

すね肉が軟らかくなったところで

トマトソース、ジャガイモ、

ニンジン、セロリを加えて

またしばらく煮込みます。

パンを焼き始めるころ、

キャベツを加えて柔らかくなったら、

ビーツを加えて煮ます。

f:id:pandanukichen:20190626215006j:plain

パンを焼きながらサラダを用意して、

サワークリームもどきを添え

残っていた赤ワインで乾杯。

 

暑い日のシチューも悪くないです。

美味しく頂きました。