たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

自粛の日のご飯

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

昨日は不要不急の外出自粛要請があり、

お家にいましょう、という一日目でした。

午前中は日も差して暖かく、

お花見に行きたい気持ちで一杯でした。

 

いつも行くスーパーの提供緑地には大きな桜があるな、

バス停の向こうの工場の桜ももう咲いたかな

桜祭りが中止になった、観音様の桜はどうかな。

高校の前の桜並木は満開になったかな。

気になって仕方ありませんが、

やっぱりここは我慢でしょう。

 

普通は、この自宅にいるしかない春の日に、

家じゅうを掃除するとか、

積読になっていた書物に没頭するとか

たまりにたまった書類を整理するとか

有意義に使ってらっしゃることでしょう。

 

ぱんだぬきは、

近所のたくさんの桜に思いを馳せるばかりで

チコちゃんに叱られてしまいそうな

ボーっとした一日でした。

ご飯を作ってちょっとピアノの練習をしただけ。

 

朝ごはんには

ホームベーカリーでブドウパンを焼きました。

レーズンぎっしり甘めの生地のブドウパン。

f:id:pandanukichen:20200328194151j:plain

f:id:pandanukichen:20200328194200j:plain

 

ベーカリーで焼いたので羽穴がありますが。

材料をセットして普通のコースで焼きました。

具材投入の合図でレーズンを入れましたが

思った以上にそれからの練り時間が長いので

見ていてドキドキ。

 

練りすぎてレーズンがつぶれてしまう!

レーズンがほぼ入ったあと、

タイミングを見計らってポットごと取り出して、

発酵が始まってから戻しました。

 

 

レーズンがつぶれないで焼けました。

200gの強力粉に200gくらいのレーズン。

ぎっしり、重たいブドウパンです。

 

 

スライスしてマスカルポーネチーズをつけて朝食です。

コーヒーとブドウパンと茹で卵、

レタスサラダにヨーグルト。

f:id:pandanukichen:20200328195633j:plain

 

レーズンたっぷりのパンで、

お昼まであまりおなかが空かず。

 

お昼までは日が差して

ぐんぐん気温が上がりました。

それでも、夜から雪の予報に

庭の準備を少しして、

遅めのお昼ご飯は

今年初めての冷やしうどん。 

 

f:id:pandanukichen:20200328195647j:plain

うどんに、大根おろし、ツナ缶、

庭から九条ネギと柚子。

冷凍うどんをレンジでチン!

氷水で冷やして大根おろしとツナ缶を載せます。

九条ねぎの小口を少し。

鎌田のうどん醤油と柚子を絞って。

 

簡単ですがとても美味しいです。

 

夕飯にはワインで中からアルコール消毒。

二日間家を出ない、天気も悪い、

そりゃあ、楽しく家呑みしかありませんもの。

f:id:pandanukichen:20200328202050j:plain

庭で育てたベビーリーフとブッラータ、

ミネオラオレンジ、トマト、生ハムのサラダ。

紅鮭とじゃがいものフィンランド風グラタン、

新玉ねぎのスープ。