たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

作れるって最高

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

きのうのこと、

夕刊を取りに庭へ出たところでお隣の奥さんと会い、

お庭で丹精したブドウ、紅伊豆をいただきました。

f:id:pandanukichen:20200904163327j:plain

甘くて瑞々しくて、

こんな立派なブドウがお家になるなんて。

楽しいですねえ。

無かったものを家で生み出すって、

素晴らしいことだなと思います。

 

この夏は我が家でもトマトやバジルが取れたし。

f:id:pandanukichen:20200822211408j:plain

トマトはフレッシュなうちにいただきました。

 

www.pandanuki.com

 

 

f:id:pandanukichen:20200813204010j:plain

バジルからはバジルペーストを作りました。

www.pandanuki.com

 

自家栽培の藍で染め物も楽しんだし。

f:id:pandanukichen:20200806155658j:plain

f:id:pandanukichen:20200806155104j:plain

それをはてなブログさんが言及してくれて

びっくりするやら、嬉しいやら。

blog.hatenablog.com

 

食べるものも庭の食材に助けてもらってます。

 

www.pandanuki.com

 

 

 

www.pandanuki.com

 

www.pandanuki.com

 

 

www.pandanuki.com

 

 

www.pandanuki.com

 

庭で育ったものたちを食卓に乗せたり、

飾ったりして生活に役立てています。

全体から見たらほんの少しですが

自粛生活には役立ちました。

 

料理でも日用品でも、

庭を含め、家にあるもので

工夫して役立てていくのは楽しいことです。

 

針仕事は何より苦手でしたが

今年は古い長襦袢をほどいて、

上衣を作って、染め物したりもしました。

 

www.pandanuki.com

 

 

若い頃は何でも新しく買うのが楽しかった。

何かが足りなければ「買えばいいじゃん」と思った。

買えるようになることが楽しかった。

何が欲しいって考えるのも楽しかった。

 

それはそれで楽しかったけど、

作れるってこんなに楽しいんだな、

と最近は思います。

 

さすがに、焼き菓子やパン、料理については

自分で作るほうが美味しいことも

増えてきましたが

野菜や服なら買った方が安いし上出来です。

何を作ったってプロが作るほうが上手。

 

それでも自分に合わせて作る、というのが

よいのだなあ、とわかってきました。

(いい年して、いまさらです)

 

ピアノだってプロの演奏はうまいけれど

心打たれるのはそういう演奏ばかりじゃないですものね。

 

なにがいいたいのか、

よくわからなくなってきた・・・・

 

とにかく、下手でもいい、

作れるって最高です。