たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

秋の色

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

秋が深まってきました。

いま、PCを立ち上げ、ログインすると

国営ひたち海浜公園の写真が目に飛び込んできます。

赤く色づいた一面のコキアの写真です。

 

ぱんだぬきの家の玄関前のコキアも赤くなってきました。

f:id:pandanukichen:20201024211642j:plain

宅配便のお姉さんが「大きくなりましたねえ」と声をかけてくれます。

ちょっと前まで緑のモフモフで、

娘は「モリゾウ」と呼んでいましたが

赤くなったので名前を変えなくては。

 

www.pandanuki.com

 

TVにもひたち海浜公園が映り、

「後2~3日が見ごろ」と言っていました。

そんなに見ごろが短いのかなあ?

2~3週間はありそうな雰囲気だと思うのだけど・・・

 

なぜそう思うかと言うと、

我が家のは実はまだ半分くらい緑色。

f:id:pandanukichen:20201024212012j:plain

こちらから見れば赤いけれど、

向こうからはまだ緑です。

西側から赤くなってきました。

早く全部赤くならないかな。

 

赤くなってきたのは唐辛子、鷹の爪です。

毎年、落ちた種から芽吹いたのを

そうっと移植して育てます。

f:id:pandanukichen:20201024212340j:plain

他の夏の草が終わるころ、

やっと日の目を見て赤くなります。

辛いものはあまり得意でないので、

ちょっと取れればいいから…

クリスマスのリースの彩にしたいような赤です。

 

そして今日はバジルを収穫。

今年はこれで最後かな。

夏の名残です。

 

f:id:pandanukichen:20201024212446j:plain

奇麗な葉のみよって、固そうな葉脈を外しました。

バジルペーストひと瓶とバジルバターに加工しました。

冷凍して、しばらく楽しめます。

 

秋は香りや味からやってきました。

近くの高校の銀杏はまだ青々しています。

我が家のブルーベリーもまだ緑色です。

 

秋の色は案外遅くやってくるのだなと、思っています。

本格的に寒くならないと木々は色つきませんね。

厚木の紅葉はこれから。

 

 

www.pandanuki.com

 

 

www.pandanuki.com