たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

IH調理器で実験 ホーロー保存容器を買う

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

昨日、IH調理器に複数の鍋を載せることを思いつき、

実験したくなって、買い物に行きました。

買ってきたのはこちら。

f:id:pandanukichen:20201023213604j:plain

無印良品の小さ目のホーロー保存容器です。

 

これなら丸い鍋よりスペースの無駄なくIH調理器で

一人分くらいの調理ができるのではないか、

そう思ったのです。

 

昨日の夕飯は一人だったのでチャンス!

 

f:id:pandanukichen:20201023214221j:plain

左 手前はお米と水、奥は肉じゃがの材料、

右 手前はリンゴバターグラニュー糖、

  奥はステンレスカップで味噌汁用、油揚げと大根です。

 

それぞれアルミ箔で蓋をしたり、紙の落し蓋をしたりして、スイッチオン。

ごはんが炊けることを優先した火加減で、

肉じゃがとリンゴは時々かき混ぜながら

20分ほど加熱し、ごはんができました。

 

肉じゃがの量が多かったようで煮え足りないよう。

ご飯を蒸らす間もう少し加熱。

f:id:pandanukichen:20201023214624j:plain

 

味噌汁には味噌を溶き、肉じゃがにはいんげんを加え

りんごの甘煮にはギリシャヨーグルト、オイコスを添えました。

できました。一汁一菜、一デザート。

f:id:pandanukichen:20201023214723j:plain

f:id:pandanukichen:20201023215209j:plain

ガスコンロ一口ではこれだけ作ることはできません。

IHコンロ、なかなかやります。

 

ご飯は軽く一膳で米50gほど。

深型コンテナの容量の半分くらいのご飯になります。

吹きこぼれずにできました。

同じくらいの量のものの煮炊きが出来そうです。

なかなか面白い。

 

イモやカボチャの下ごしらえや

一個だけのゆで卵、

一人分のカレーなんかもできそう。

f:id:pandanukichen:20201023215237j:plain

 

今日は里芋の煮物を作ってみました。

吹きこぼれが心配で最初から味を入れました、

それでも、やっぱりちょっと目を離したすきに

吹きこぼれちゃって、ちょっと残念。

f:id:pandanukichen:20201023215601j:plain

でも、ちゃんと煮物もできました。

重ねにした人参玉ねぎ豚肉に

スパイスと野菜ジュースを足してカレーもできました。

ゆで卵は少ない水でアルミホイルで蓋して蒸し卵。

さつまいもは下茹でだけ。

 

昨日今日は、一人分の食事がテーマでしたが

きっと、コンフィとかオイルサージンなど

油で煮るような料理は得意だろうと思います。

ほんの少しだけ煮たいもの、

一人分のかぼちゃ煮とか、

付け合わせのグラッセとかもいいだろうなあ。

 

困るのは取っ手がないこと。

鍋として作っているわけではないから当たり前ですが

持つところがないのは困りました。

 

取ってのない鍋をつかむためのヤットコが欲しいです。

和食の料理人さんが使っているのを時々見かけます。

ネットでざっと調べると100均にもあるみたいです。

今度探しに行ってみようと思います。

 

次はおつまみ系が作れないか考えましょう。

しばらくの楽しみが一つ、できました。

 

 

(取説に複数の鍋を載せるべからず、

と書いてあったか定かではありません、

これから読みます。

良い子の皆さんは真似しないでね。)

 

www.pandanuki.com