たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

炊飯器にお暇を出してみました

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

今朝は寒くなりました。

朝食にいつも食べていたヨーグルト、

ちょっと食べたくなくなってきました。

今日の朝食はこちら。

f:id:pandanukichen:20201020230654j:plain

蒸してあったETかぼちゃをミキサーでつぶし

カップスープのポタージュと併せて温めました。

寒い朝には戦いスープが美味しいです。

コーヒー、ゆで卵、キウイ、トースト。

茶店のモーニングサービスみたい。

ふと、思いついて、

炊飯器のあったところにIH調理器を置いてみました。

f:id:pandanukichen:20201020225459j:plain

乗っているのはストウブの20㎝の鍋。

これでおそらく4合までのご飯が炊けます。

もう小さい16㎝のストウブの鍋で一合。

 

 

ストウブの鍋でご飯も炊けることはわかっていましたが

ガスコンロではおこげを作りがちだし、

コンロを一口占領されてしまうし、

家族がバラバラにご飯を食べると保温機能が便利だし、

炊飯器をずっと使ってきました。

保温調理に炊飯器が便利なのも

炊飯器をやめられない理由のひとつ。

 

でも、夫婦二人だけになって、

5合炊きの電気釜は大きすぎる気がしていました。

ご飯を保温して食べることもなくなりました。

 

IH調理器の「とろ火」とか「弱火」とか

タイマー機能とか、うまく使えば

ストウブとIHの組み合わせで

炊飯器を上回る便利さになる気がしてきました。

 

そんなわけで、しばらくの間、

炊飯器にはお休みいただくことにして。

明日から実験開始、楽しみです。