たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

ロースハムを作る

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

また、スーパーで国産豚肉塊の安売りがありました。

1200gほどのロースをブロックで買いました。

f:id:pandanukichen:20190507171835j:plain

昨年秋に作ったロースハムがおいしかったから。

いつか、今度はもう少し真面目に作ってみたいと思っていました。

 

 

www.pandanuki.com

 

 

まず肉にキビ糖や塩胡椒、各種更新料を擦りこみ、

タイムやセージ、ローレルも入れて、

1週間ほど漬け込みました。

塩は肉の重量の3パーセントにしました。

(前回は2パーセントでした)

 

f:id:pandanukichen:20190507171948j:plain

塩漬けした肉をさっと水で洗って

流水で2時間塩抜きをしました。

 

f:id:pandanukichen:20190507172049j:plain

塩抜きした肉をガーゼで包みタコ糸で縛って、

炊飯器に入れて水をひたひたにします。

f:id:pandanukichen:20190507172223j:plain

炊飯モードで加熱をはじめ

20分ほどで80度になったので

いったんスイッチを切ってから保温。

2時間かけて低温で火を通しました。

 

 

 次は、燻煙です。

前回は桜だったので今回はヒッコリーのスモークウッド。

ヒッコリーのスモークウッドの小さなのは

近所のホームセンターで250円ほどです。

これに火をつけて、七輪にセット。

f:id:pandanukichen:20190507172334j:plain

 

 

f:id:pandanukichen:20190507172512j:plain

網に乗せた肉を置きボウルをかぶせます。

f:id:pandanukichen:20190507172538j:plain

簡易スモーカーの出来上がり、と思いましたが、

煙がボウルに入らずでて行ってしまうという夫さんの意見に従って、

セルクルとアルミホイルで、煙突つきの簡易カバーを作成。

不格好ですが煙がもくもくします。

f:id:pandanukichen:20190507172623j:plain

 

かなり もくもくしていたので、3時間足らずで煙終了。

本当は4時間の予定でしたが思ったより燃え尽きるのが早かった。

 

f:id:pandanukichen:20190507172754j:plain

 

4時間ほどでスモーク終了。

いい色にいぶされて、スモーキーな香りがします。

 

 ガーゼに色がついています。

冷めたらジップロックに入れて

これから三日ほど冷蔵庫でなじませます。

 

食べるのが楽しみです。

ハムステーキ

サンドイッチ

豪華版ハムエッグ

 

取りあえずは炊飯器に残った茹で豚の出汁で

野菜スープからでしょうか。 

しばらく楽しめそうです。