たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

試作の日

 こんにちは、ぱんだぬきです。

 

連休の間に、練習もかねて試作をしました。

5月の大人教室用にあんぱんとシフォンケーキ。

 

 今年の大人のクラスのうち応用クラスは

もう何年も来ていただいている生徒さんばかりなので

ちょっと変わった餡パンにしようと思います。

ちょっと季節が過ぎちゃいましたが、

桜餡で花形あんぱんはどうかとか

餡を折りこんでねじってみてはどうかとか、

何種類か作ってみました。

花形あんぱんはかわいいのだけれど、

餡が少し乾いてしまうかな、とも思います。

f:id:pandanukichen:20190430182839j:plain

f:id:pandanukichen:20190430191839j:plain

 子どもの教室のパンも焼いて写真を撮り直し

レシピをマイナーチェンジしています。

今月はシナモンロールとあんぱんです。

f:id:pandanukichen:20190411221006j:plainf:id:pandanukichen:20190411221202j:plain

あんこが嫌いなお子さんが少なくないのが

あんパンの悩みの種です。

 

好き嫌いに合わせて、いつも代わりの材料を用意しますが、

今回はあんこのように包めるもの。

マッシュポテトで塩味もいいかと思いましたが、

サツマイモ餡を作ろうとさつまいもを買ってきました。

あく抜きし茹でて、きんとんにするのも一案でしたが、

今回は焼きいも餡です。

 

さつまいもはオーブンの低温でじっくり焼くと

甘みが出ておいしい焼きいもになります。

f:id:pandanukichen:20190508182116j:plain

こんな大きなお芋を手に入れたので、

140℃で一時間半くらい、じっくり火を入れました。

f:id:pandanukichen:20190508142003j:plain

蜜があふれて来ていて、割ってみるとホクホク感も残っています。

皮をむいて、繊維を切るようにナイフで切って

スプーンでつぶしました。

f:id:pandanukichen:20190508142055j:plain

お砂糖を足さなくても十分甘く、

きんとんとは違ったねっとり感。

これでスイートポテト作っても美味しそう。