たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

黒・黒・黒・黒のくろよん朝ごはん

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

ともこさんのブログで、

コメダ珈琲の餡バタートーストの記事を読みました。

美味しそうでした。

 

ぱんだぬきはコメダの餡バタートーストを

食べたことはないのですが、

厚切りの食パンに、

有塩バターをふんわり塗って、

粒あんを乗せる・・・

想像に難くありません。

 

いつもの食パン、焼いてあります。

お彼岸のおはぎに煮た粒あんがあります。

よし!

 

問題は、厚切りトースト。

倍の暑さにカットしたら

いつもの倍量のパンになること。

もっと厚くしたいくらいなのに・・・・

・・・・なら、半分でいいじゃん!

で、こちら。

f:id:pandanukichen:20190925093712j:plain

厚切りの半分トーストに、バターと餡。

ヨーグルトにプルーン。

 

ブドウ。

ナガノパープルを買いました。

数年前から気になっていて初めて買いました。

 

コーヒー。

 

ここまで、黒いもの四つ。

どれも身体いによさそう。

全部、黒い食品。

くろよん。(ダムみたい)

 

よく言う、黒五とはちょっと違う洋風なくろよん。

うん、いい感じ。

 

うん?黒五ってよく聞くけど、何?

黒くて体にいいもの五種類という意味なのはなんとなく分かる。

黒豆、黒ゴマ、ヒジキ、あと黒くて体に良いのは

・・・・のり?しいたけ?こんぶ?

ちっともわかってませんでした。

 

検索して調べてみると、

黒米、黒松の実、黒大豆、黒胡麻、黒かりん>

という五種セットがたくさんヒットします。

他の五種セットもいくつかヒットします。

へえ・・・、いろいろあるんだ。

勉強になりました。

 

くろよんには黒五の素材が何も入っていないことも。

 

でも、おいしかったから、これで良し!