たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

多肉植物の花、餡バタートースト

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

今日は朝から晴れて

気持ちの良い一日でした。

 

朝起きてきて、多肉の寄せ植えに花を見つけました。

 

f:id:pandanukichen:20210419223149j:plain

 

葉の間からびよ~んと伸びた茎についた蕾が開きました。

小さいけれど、明るい黄色で目立ちます。

根元の多肉も決して大きな株ではないのです。

すごく頑張ってるなと思います。

 

まだいくつも蕾がついているので、

しばらく楽しめそうです。

でも花が終わったら、

この茎、枯れちゃうんでしょうか。

それとも実がなるのかな?

葉っぱみたいなのも付いているから

新しい株が出来たりするのかしら?

 

そんなことを考えながら

今日こんな、しっかり朝ごはん。

f:id:pandanukichen:20210419223720j:plain

 

餡バタートースト用あんこというのを買ったので、

トーストに乗せてみました。

 

餡子が先か?バターが先か?

ちょっと悩みましたが

 

トーストの熱でとろけたバターの味わいと

冷たく固いバターの味わいのどちらが好き?

 

ということなので、固いバターを取りました。

餡を下にしてバターを乗せる。

一口食べるとバターが上なので

バターの味は後からくる。

う~ん難し。

 

餡が上か、下か?と悩んだけれど

餡とバターを混ぜて使う、というのは

あまり聞かない気がするなあ。

なんでだろう?

 

中華まんの餡はこしあんゴマ油が練りこまれて

コクがあって美味しいのだから

バターを混ぜてみてもいいような…

やってみようかな。

 

いくつになっても、

ちょっとした判らない事って

いくらでもあるんだな、と思う朝でした。