たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

違いは判るか?

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

久しぶりにピアノの話題です。

年末に発表会があって、

その時はベートーベンのソナタ

二楽章を弾きました。

 

そのあと、一月からは

ショパン即興曲一番を弾いてきましたが、

先週のレッスンでやっと上がり。

 

「次は何を弾きますか?」

 

子どものころからずっと、

弾けたらいいけど・・・

ちょっと手を付けては

やっぱり、弾けないなあ、

と放ってあった名曲をお願いしました。

f:id:pandanukichen:20210418182944j:plain

 

ショパンの幻想即興曲

 

私が子どもだったころ、

インスタントコーヒーのCMで

誰もが知るようになった曲ではないでしょうか。

 

「違いが判る男の・・・」

というキャッチフレーズだった気がするけれど

違ったかな?

弾いていたのは中村紘子さんだったと思います。

ここのところ。

 

f:id:pandanukichen:20210418184404j:plain

ネットで調べてみたけど

画像は見当たりませんでした。

 

昔、小さなピアニストたちの

憧れの曲でしたよね?

 

エリーゼのために

トルコ行進曲

幻想即興曲

 

右手が8音弾く間に左手は6音。

これがチャチャっとは出来なくて、

今までちゃんと弾いたことがありませんでした。

 

今週から、頑張ります。

ちゃんとメロディーを浮き立たせて弾けるようになるかな。

違いは判る人になっているかな。

ゴールドブレンドを飲みながら練習しよう。