たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

1年ぶりのピアノサークル

こんにちは、ぱんだぬきです。

昨日は、久しぶりの、ホントに久しぶりの、
ピアノサークルでした。

1年ぶり?の厚木文化会館は
イベントもないようで、シンとしていました。

大きなスタインウェイのある
大きな部屋です。
f:id:pandanukichen:20211107180556j:plain

懐かしい面々が10人程。
人前でピアノを弾くのは久しぶり
という人が多くて、いつもより皆緊張ぎみ。

その緊張がよいのか、
おうち時間で皆さん練習を重ねたのか
皆さんいい音で弾かれていた気がします。

私はこの一年でレッスンしていた
ショパン即興曲一番、幻想即興曲
ブラームスのラプソディ一番


そして、ブラームスのワルツを弾きました。
最後に順番が来たときもう一度弾くには
ラプソディは長すぎ、と思って選んだワルツ。
1ページの短い曲でも練習してないとダメでした。反省。

皆さんの素敵な演奏を聞いて刺激を受けました。
やっぱり、趣味の仲間との交流、いいですね。

また、毎月集まれますように。