たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

脚が弱っている・・・・

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

今日は月に一度のピアノレッスン。

f:id:pandanukichen:20211214124716j:plain

今は、ブラームスのラプソディ。

年末に1番は上がって、

今は2番に挑戦中です。

 

どちらの曲も過去に弾いたことがあったのですが

その時には音を取るのが精いっぱいで、

どういう風に弾く、とか

聴かせるように弾く、とかは

まったく考えも及びませんでした。

 

今の先生についてから、

易しめの曲に戻って丁寧に教えていただいて

こういう曲が弾けるようになってきた。

何だか感慨深いです。

 

先生のお宅は相模大橋を渡った隣町。

自転車や車でまっすぐ行けば近いのですが

免許はないし、自転車も処分してしまった。

バスと電車を乗り継ぐと1時間近く見なければなりません。

我が家から行くのはなかなか大変。

今は真っすぐ、歩いていくことにしています。

我が家から行きは下りで45~50分。

 

大抵、往路だけ歩いて復路は電車とバスなのですが

今日は帰りに二途中にあるカフェに寄ろう、と

歩いて帰路につきました。

 

50分歩いて行って、一時間のレッスンの後、

カフェで美味しいコーヒーとランチ食べちゃおうと

橋を渡って、目的のカフェにシャッターが下りているのに気づきました。

 

がが~~ん

 

ここまで来たら、もう歩いて帰るしかありません。

ちょっと疲れている気がしたけど

寒い気もしたけど、歩きました。

帰りは上りなので50分では着きません。

 

途中、マクドナルドに入っちゃおうか・・・

一瞬迷いましたが、そのまま歩きました。

 

最後の上り坂が急なので・・・

一歩手前のホームセンターで一休み。

何でホームセンター?ですが

かわいい多肉ちゃんはいないかな?です。

多肉の寄せ植えを見て回って癒されて、

坂を上って帰りつきました。

 

何だかくたくた。

体もすっかり冷えている気がしました。

ふくらはぎも張っていて、疲れていました。

 

とりあえず、鍋焼きうどんを作って

体を温めたら今度は眠くて眠くて。

30分ほど昼寝しました。

 

うん?

二時間歩いただけで、こんなに疲れるっけ?

最近コロナですっかり家にこもってるから

脚が弱ってしまったんじゃないかな。

それとも、年齢的なもの?

どちらにせよ、まずいです。

足腰は鍛えておかなくては。

 

オミクロン、早く収束してほしいです。

このまま弱っちゃったら、

ピアノのレッスンにも行けなくなってしまう。

 

そうならないように、もっと歩こう。

と思った日でした。