たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

小豆麹

こんにちは、ぱんだぬきです。

1月15日小正月です。
以前は成人の日でもありましたよね?
どんど焼きも15日でしょうか。
近所の神社は明日、16日がお炊き上げです。

お正月もおしまい、一月も半分過ぎました。
いつもは11日におしるこを作って
鏡開きをするのですが
今年はおしるこ好きの次男が来ないので
小豆を煮るのをさぼりました。

あんこやさんで生餡を買ってみました。
砂糖の入る前のあんこです。
粒餡です。

f:id:pandanukichen:20220115230823j:plain

お砂糖をいれて煮ればお汁粉ですが、
今回は聞きかじりの小豆麹にしてみました。

茹で小豆に麹をいれて保温すると
自然な甘さの餡になる、というものです。

炊飯器で甘酒を作る要領です。
いわば小豆甘酒。

f:id:pandanukichen:20220115231522j:plain
 
できあがり。ほんのり甘いです。
すこし、酸味があります。
失敗かな?
f:id:pandanukichen:20220115231719j:plain

ヨーグルトにかけてみました。
f:id:pandanukichen:20220115231854j:plain

いい感じです。

f:id:pandanukichen:20220115232100j:plain

少し緩めてお汁粉にしてみました。
甘さが足りなくて砂糖を少し足しました。
美味しくなりました。

でもやっぱり、
普通の砂糖のおしるこが好きです。
次は普通のお汁粉を作りましょう。