たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

八頭で柚子餡

こんにちは、ぱんだぬきです。

お正月に八頭を買いました。
年末に続いて2個目です。
ホクホク、ねっとり、美味しい芋です。

いつも出汁で普通に煮物にしますが
ちょっとやってみたい食べ方がありました。
それは「砂糖で甘く煮る」ことです。

以前、ママ友達と話したとき、
「私の実家では八頭は砂糖で甘く煮てた」
と聞いたときから、
いつかチャンスがあったら
お菓子のように、あんこのように
甘く煮てみたい、と思っていたのです。

八頭の白餡です。
柔らかくゆでて
マッシャーで潰してみました。

砂糖も加えて練り上げて
食べてみました。
まあ、芋感あって甘くて、
餡といえば餡だけど、少し泥臭い。
色もちょっと冴えない。


柚子の皮を下ろして加え
果汁も搾っていれてみました。
f:id:pandanukichen:20220110145737j:plain
きれいな柚子餡になりました。
地の色も果汁の酸のせいか、白くてきれい。

柚子入りの求肥を作って包んだら
素敵な柚子餅ができそうです。

そう思いつつ、そのままパクパク
食べてしまったのですけど。

食べながら、先日作ったちゃっちゃかのクロワッサンが
案外よく出来ていたのでもっと面白いことはできないか、
チョコシートを作って折りこむのも楽しいかも、
チョコシートのならクロワッサンより少ない折り込みでいいかも、
時短の折り込みパンだけでも何種類もレシピが書けるな、
と考えていました。

つくづく私は新しいレシピを考えたり
教わったり本で読んだレシピをアレンジしたり
工夫するのが好きなんだな、と思うのでした。