たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

椎茸栽培、3期目

こんにちは、ぱんだぬきです。

昨年11月から始めた椎茸栽培、
12月の2期目の収穫のあとは
温度変化の少ない部屋で休ませていましたが
朝晩の冷え込みが厳しくなってきたので
3期目を開始しました。

たっぷりの水につけて給水させ
昼間は暖房の効いたリビング
夜は冷え込む玄関のたたきへ。
なかなか変化が見えず心配しましたが
一週間ほどで発芽してきました。
今朝のようすです。

f:id:pandanukichen:20220116104234j:plain

あと二日くらいで収穫始まります。
今季は1ダースほど採れそう。

ちなみに、これが11月の第一期。
間引きが必要なほど山ほど採れました。
f:id:pandanukichen:20220116105030j:plain

で、12月の二期目。

f:id:pandanukichen:20220116105414j:plain

だいぶ少ないです。

そして、今回。

f:id:pandanukichen:20220116105601j:plain


回をおうごどに数は減り、
菌床はしぼんでいきます。
昨シーズンは6期目まで採れましたが
最後は一個だけの収穫でした。
今年は何期まで採れるか、楽しみです。