たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

しいたけは順調でもパイナップルには暑過ぎた・・・・

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

しいたけ栽培11日目、収穫は三日目、順調です。

f:id:pandanukichen:20201116163856j:plain

            (11月16日)

最初のころより小さめのしいたけですが、

一日でこんなに育ちます。

ちなみに昨日収穫の後は・・・

こんなでした。f:id:pandanukichen:20201115210006j:plain

 

今日の収穫後は・・・

f:id:pandanukichen:20201116164425j:plain

今日は11個収穫です。

ブロックはだいぶ寂しくなりました。

 

初日は16個、二日目は10個だったので

これまでの合計が36個。

まだ小さいですがしいたけの芽が

10個くらいはありそうです。

でも、あと二日くらいで一期は終了でしょうか。

 

添付文書によると、

第一期に50個くらいついちゃうと

その後の収穫はあまり望めないらしいです。

 

そして、そんなスピーディーな

しいたけに目を奪われている間に、

大変なことが起きていました。

 

簡易温室を作って入れたパイナップルが不調なのです。

ちょっと葉の色が悪い気はしていました。

日照時間が減ったからかな、と勝手に安心してました。

このところ暖かく日差しが強かったので、

どうも、温度が上がり過ぎたようです。

根の張っていた、台湾パインは芯から腐ってしまっていました。

 

慌てて他の鉢も外へ出しました。

確かにどれも葉っぱが黄色っぽいです。

大きく茂っているものが一番黄色い。

気になって植え替えもしました。

 

 

f:id:pandanukichen:20201116164942j:plain

 

これで元気になるといいのですが。

天に祈るのみです。

 

頑張れパイナップル!

頑張れしいたけ!

 

www.pandanuki.com

 

 

www.pandanuki.com

 

 

www.pandanuki.com

 

 

www.pandanuki.com

 

 

www.pandanuki.com

 

 

www.pandanuki.com

 

 

www.pandanuki.com

 

 

www.pandanuki.com