たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

しいたけ三期目

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

二度目の緊急事態宣言が発出されますね。

どう対応しようか、皆さんいろいろ悩んでいることでしょう。

今回、学校は休校なしとのことなので、

ぱんだぬきの教室もどうした物か悩んでいます。

 

人数も減らしたし、 6人から4人 

時間も短くしたし、 90分から75分

おやつや試食もなし  マスクは外さない

 

急なキャンセルも費用は掛からないようにしました。

アルコールもマスクも手に入るようになったし

大丈夫なんじゃないか、と思う反面、

お稽古事が不要不急であることは否めません。

 

宣言の内容をよく見て決断しなければと思います。

そんな悩みの話は置いておき、

楽しい話題もあるんです。

 

昨年12月半ばに二期目の収穫を終えた

我が家のしいたけ栽培キット。

3週間~1ヶ月ほどの予定で休養させていました。

第一期には50個以上、

第二期にも10個以上収穫できたので

第三期にはさほど期待できない。

 

そう思って放置してありました。

休養とほったらかしの間のような置き方です。

前回までのようなマメな霧吹きはしてません。

 

それが・・・

 

今朝、ふと見ると

しいたけが芽吹いています。

7個ほどの芽を確認できました。

f:id:pandanukichen:20210107202708p:plain



 

 

説明書には休養を終えたら、

一晩水に浸して吸水させる、と書いてありますが

7個も芽が出ていたら水につけるのはどうなんだろう?

せっかく出てきたのを取っちゃって水につけて

そのあと芽が出なかったらどうしよう・・・

 

ちょっと悩みましたが5分ほど冷水に漬けて、

栽培を開始しました。

でも水分が不足すると困るので

上面に竹串手数箇所穴をあけて

そこから水を何回かに分けてしみこませました。

 

さ、三期目、いくつ収穫できるでしょうか?

緊急事態の自粛生活のささやかな楽しみになります。

 

 

www.pandanuki.com

 

 

www.pandanuki.com

 

 

www.pandanuki.com

 

www.pandanuki.com