たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

ブログ初め

あけましておめでとうございます、ぱんだぬきです。

 

昨年中はありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

ブログ更新も、パン教室もお休みをいただいて

家で年末年始を過ごしました。

年越しそばは夫さんの手打ち。

 

f:id:pandanukichen:20210104102758p:plain

てんぷらはぱんだぬきが揚げました。

 

昨年は喪中でおせちもお雑煮も

作りませんでしたから

久しぶりな気がしました。

 

結婚した子どもたちも帰省はせず、

夫の実家でのいつもの新年会もなく

ひっそりしたお正月。

 

元旦の食卓

f:id:pandanukichen:20210104102309p:plain

元旦も二人だったので、

お重には詰めず、塗り角盆に盛って。

我が家はお屠蘇ではなく燗酒で乾杯です。

 

元日の夜に次男が来たので

二日の朝にお重を囲みました。

f:id:pandanukichen:20210104172950j:plain

 

 

少量のおせちを作るのは

面倒だし、無駄が多いかなと思いつつ、

やっぱり料理好きなので

蒲鉾と昆布巻き以外は手作りしました。

 

長男と長女が結婚した最初の年末年始に

みんなで集まっておせち作りしたな、

昨年、夫の実家に大勢集まってのにぎやかな新年会では

お嫁さんはおなかが大きかったな。

と思い出しながら、少量おせちを作るのも

しみじみと楽しい時間でした。

 

お嫁さんの実家で食べるという烏賊の松笠焼きと、

お婿さんの実家の正月には欠かせないという松前漬け、

夫さんの実家でいつも出てくる牛肉の八幡巻きが

今年新しく我が家のおせちに加わりました。

昨晩でほとんどのおせちは食べきり、

残っているのは黒豆だけです。

黒豆はパンに入れようかな?

抹茶生地のパウンドケーキでもいいかな。

と食べることばかり考えつつ。

 

f:id:pandanukichen:20210104173659j:plain

しかし、夫さんと二人とも

三が日、家にいたので体重増加も気になり、

今日は飯山観音長谷寺まで往復歩いて初詣。

5時間ほどの散歩になりました。

もう、足ばパンパンです。

 

 

皆様も今年が良き年でありますよう。