たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

ブログ納め

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

ブログを始めて三度目の年末になりました。

ここへきて、ピアノの発表会があったり

東京での子どもパン教室が実現することになるなど

急に気忙しくなり、更新できない日が出てきました。

 

なんとなく寂しいような、心苦しいような

忘れ物をしたような気がするようになったのは

ブログが私の日常に定着したということでしょう。

 

今年も更新を続け年末を迎えられたのは

このPCの向こう側の読者の皆様のお蔭です。

 

少しずつ読者様が増えて

コメントやブックマークでやり取りをしたり

サークルに入れてもらったり、

会ったことはないけれどお友達も増えました。

 

誰かが読んでくれている、と思うことは

今年も書き続けるための大きなモチベーションでしたし、

コロナでリアルな人の繋がりに揺らぎが生じても

心折れずに過ごすことができました。

 

おかげさまで今年は私にとって

大きな一歩を踏み出すこともできました。

 

どうもありがとうございました。

 

明日から年末年始、ブログのおやすみをいただきます。

本年同様、来年もよろしくお願いいたします。

 

皆様、どうぞ健やかな、よいお年をお迎えください。

 

   ぱんだぬき