たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

パイナップルたち

こんにちは、ぱんだぬきです。

昨年からパイナップルを食べると
葉っぱの部分を栽培することにはまっています。

冬は家の中に入れ、冬越ししました。
一部根腐れを起こしたり、枯れかけたり
いろいろありましたが、なんとか春を迎え
この夏も元気に外で過ごしています。

f:id:pandanukichen:20211004094833j:plain

これはこの春話題だった台湾パイン。
根の出るのも早く、なんと五つも脇芽がついています。
そろそろ夏が終わりますが
新しい株も、今年の株も
実の成る気配はありません。

ちょっと残念。
f:id:pandanukichen:20211004095249j:plain

さて、かねて課題だたった写真の貼り付け。
スマホカメラの設定の保存形式を変えたので解決したのではないかしら。だといいな。

ぱんだぬき、スマホからでした。