たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

10年前にはいなかった人

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

こんにちは、ぱんだぬきです。

夫さんの運転で息子の家からの帰りです。
昨日孫のために買ったちゅうりっぷの球根を植えに
朝から出掛け、庭仕事を手伝って孫と遊ぶ。
f:id:pandanukichen:20211016182328j:plain
シルバー人材センターみたいな日です。
庭を鍬で耕して、肥料や土壌改良材をすきこんで
たくさんのちゅうりっぷを植えてきました。
途中思わぬトラブルもあり、大変でしたが、
雨の振りだす前に帰路に着きました。

十年前にはいなかった人。
子どもたちの配偶者、孫。
10年前は子ども三人と五人家族でしたが
この五年でみんな家を出て夫さんと二人家族になりました。
f:id:pandanukichen:20211016182707j:plain
でも、長男と長女は結婚して子ともも産まれて
いまや広義の家族は四人増えて9人です。

我が家の一番の楽しい変化です。

そして10年前と変わらず、三きょうだいが仲良いです。
これが我が家の一番うれしい、変わらぬことです。

ぱんだぬき、スマホから投稿でした。