たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

静かな年末年始

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

寒いものの、穏やかなお正月です。

ブログもお休みをいただいて、

今日からちゃんと記事を書かねば…

と思っているうちに夜になってしまいました。

 

ぱんだぬき家は喪中でして、

おせちを作らない年末でした。

子どもたちが一日帰ってきて

皆で忘年会をしたのが年末の行事。

 

f:id:pandanukichen:20200104232124j:plain

実は20年ぶりくらいに茶わん蒸しを作ったのですが、

どうも出汁が少なくて失敗。

卵豆腐のようでした。

人が集まるときに作り慣れないものを作るものではないな…

と反省の忘年会となりました。

 

 

お正月は夫さんと二人です。

一日にお雑煮をいただき

夫さんの実家での新年会には行きました。

持ち寄りの新年会、

考えた末にもっていったのは生春巻き。

f:id:pandanukichen:20200104231738j:plain

定番のエビの生春巻きとサーモンアボカドの他に、

エスニックが苦手でも食べやすいほうれん草の生春巻き。

ほうれん草と縮緬雑魚とひじきを

ゴマ油と塩、しょうゆで味付けして巻きます。

 

 

結婚して家を出た子どもたちは喪ではないので

おせちを作ったよ、と写真を送ってくれました。

 

f:id:pandanukichen:20200104231620j:plain

f:id:pandanukichen:20200104232506j:plain

こんなに立派なおせちを

手作りしているとは驚きでした。

そういえば昨年は忘年会の後我が家にみんなで泊って

ワイワイおせちを作ったのでした。

今年は各家庭で、と言ったら・・・

昨年のより立派ではないですか。

 

 

 

www.pandanuki.com

 

www.pandanuki.com

 

どちらも共働きで忙しいだろうに、

無理してないかなあ、

とちょっと心配になりました。

 

…ちょっと親バカです。