たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

パンやさんがどんどん出来ている

こんにちは、ぱんだぬきです。


パンの材料を買いに、駅前まで行きました。

大体の材料は冨澤商店さんの通販で賄っているのですが、
買い忘れの材料とあんこが買いたくて、
駅の向こうの餡やさんへ行ったのです。

駅方面へ買い出しに行ったのは久しぶり。
今年になって初めて、12月にも行ってないかな。

新しくクロワッサン専門店が出来たと
小耳にはさんだので見に行きました。

ありました。食パン専門店だったお店です。
どうやら系列の二店舗で食パンと台湾カステラと、そして新しくクロワッサンの3ブランドをやっているようでした。

f:id:pandanukichen:20220113221658j:plain

大きめで、焼き色は薄め、シロップ仕上げの
クロワッサン。
プレーン、チョコ、抹茶の3種類が売っていました。
甘くてもちもち食感とのことだったので
ブレーン一つだけ買ってお昼に食べました。
一個税別240円です。
まあ、いいお値段、と思ったけど
このところ材料も高騰してるし普通かな。

私の焼くクロワッサンとは大きく違います。
生地に卵やバター以外の油脂なども入っているかな。
確かにもちもち。不思議な感じ。
お菓子のようなパンでした。


パンて奥が深いです。
本厚木周辺だけでも、ここ数年で
沢山のパンやさんが出来ています。
其々コンセプトも違うし、こだわりもいろいろ。

私はパンやさんではないけれど
パン作りを教える身として
流行のパンはどんなパンか
皆がどんなパンを求めているのか
勉強しなきゃとも思う反面
流行に流され過ぎず
自分のパン作りを見失わないことも
大事だな、と思ったのでした。