たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

我が家の近況報告

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

孫からもらった手足口病は熱が引いて5日水泡も乾きました。

夏風邪なので、咳は少し残っています。

 

今日は夫さんのクラリネットの練習に付き合いました。

週末に初めてのおさらい会に出演するのです。

会場は隣町にある先生の個人ホールで、小さいけれど音響抜群。

「伴奏してあげるよ」と恩を着せていますが実はそこで演奏して見たくて。

レッスンにも二度ついていきました。

 

曲目は

「アメージンググレイス」

「カヴァレリア・ルスティカーナの間奏曲」

「私のお父さん」

 

初心者向けアレンジなので伴奏も難しくないので、

アンサンブルを楽しむ余裕があります。

音楽って、1人で弾くより仲間がいると数段楽しい。

初めて伴奏入りで吹いて、夫さんにも分かったかな、と思います。

 

```````````````‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘

 

10日ほど前に拾ったアゲハの赤ちゃん。

経過報告です。

拾った翌日には休眠に入り蛹化したあと、

お向かいのお家の坊やの所へ養子に行きました。

今朝、お母様とお話ししましたがまだ孵らないそうです。

ちゃんと蝶々になるといいなあ・・・・

 

さなぎの中で幼虫から蝶へ劇的な変化なのですよね。

デリケートな状態なので、うまく孵らないこともままあるのでしょう。

幼虫の内から寄生虫がついてしまうこともあるのだとか。

ひらひらと飛んでいるアゲハたちは、その関門を潜り抜けたエリートなのですね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ちいさくてぎゅうぎゅうの寄せ植えたちは、

この暑さにあえいでいるようです。

どれも何だか、減っているような。

何だか間延びして疲れた感じになってしまっています。

土が見えないくらいギュウギュウだったはずだけど・・・

 

三月にはこんなでした。

 

あれ、別の鉢かなあ…っていう感じです。

真夏は多肉にも厳しい季節のようです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初夏に頑張ってくれたアーティーチョークは

花が終わり、根元から切ってしまいました。

いま、新しい目が芽吹いています。

アザミって強いですね。

 

日差しが強くなってから慌てて植えた朝顔

のびてきたものの、まだ毎日咲くところまで行きません。

 

今日は我が家の近況報告でした。