たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

梅雨明け

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

関東も梅雨明けです。

庭のアーティーチョークも

たっぷり水やりしたら、開花しました。


f:id:pandanukichen:20220627114336j:image

どんどん咲いてきそう。

 

f:id:pandanukichen:20220627114419j:image

もう、雨もあまり降らないでしょうから

真夏の強すぎる日差しを避けて

多肉たちは木陰に移動しました。


f:id:pandanukichen:20220627114646j:image

 

枯れた梅の木に吊るしていたものはオリーブの木に。
f:id:pandanukichen:20220627114753j:image


夫さんの植えている蓼藍は

気嚢ことしにどめのしゅうかくをして

干してあります。

心配なのは鉢に植えたバジルやフェンネル

朝晩水やりが必要かな。

明日から東京なので夫さんに頼まねば。

やってくれるかな。

 

この暑さで、パン生地はだれだれ。

ちゃっちゃかパンは普通の手こねパンより

ずっと水分が多いので扱いにくくなります。

 

エアコンをかけても換気に窓を開けるので

教室ては少し水分を減らす調整をしています。

 

ただ、先生としては夏でも作れる人でありたいので

クロワッサンやブリオッシュのだれやすい生地も

暑いなかでも作っています。

 


f:id:pandanukichen:20220627115845j:image


f:id:pandanukichen:20220627115902j:image

 


f:id:pandanukichen:20220627115934j:image

 

ついつい作りすぎて

お隣さんにもらって貰いました。

試作品でも喜んでいただけて助かります。