たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

夏至の庭

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

気が付けば夏至を迎え、今が一番昼間の長い時。

我が家の庭も夏の気配です。

 

今年一番の目玉は初めて植えるアーティーチョーク。

秋に隣町のホームセンターで見つけた苗が大きくなりました。

 

 

ひまわりの蕾以上のボリューム感があります。

それでもアーティーチョークにしては小さめのような気がして

アブラムシがついた時に野菜用の虫よけとはいえ消毒もしてしまったし。

今年はは食べることなく花を咲かせることにしました。

f:id:pandanukichen:20210621144025j:plain

 

バジルや大葉は控えめな育ち。

多肉に心を奪われて庭がおろそかになっていたことのツケです。

多肉ちゃんは寄せ植えでひしめき合っています。

花束みたいでかわいいけれど、実はとっても窮屈なんだろうなあ。

f:id:pandanukichen:20210621145409j:plain

春から蒔いては育つ端から食べていたベビーリーフは・・・

ベビーというよりだいぶ育って中二病というか虫がついて食べる気になれません。

ぱっと見わかりませんがアブラムシが柔らかな新芽についています。

無農薬って難しい。

f:id:pandanukichen:20210621145453j:plain

 

レモンはいくつか実がついています。

昨年は三つくらいしか取れなかったから

今年は10個くらい落ちずに大きく育つといいなあ。

f:id:pandanukichen:20210620133755j:plain

 

 

湘南小麦を分けてもらった、今年の五月初めに、

5~6粒蒔いてみた玄麦も芽が出て40㎝程に育ちました。

f:id:pandanukichen:20210620132732j:plain

季節外れとわかっていたのでほんの少し。

蒔いてから40日しかたっていませんがもう穂が出ています。

f:id:pandanukichen:20210620133015j:plain

小さな穂ですが、よく見ると花もあります。

f:id:pandanukichen:20210620133143j:plain

小学校で習う、イネやトウモロコシの花と同じしくみでしょう。

教室に来る子どもたちに見せてあげなくちゃ。

 

それから、昨年植えたパイナップル、

数々の困難を乗り越えて命からがら冬越しして

少し元気が出てきました。

f:id:pandanukichen:20210620134326j:plain

昨年の夏ごろより小さくなってしまった感じ。

 

今年もパイナップル食べたら水栽培して頑張ります。

いつかパイナップルの実るまで。

 

今年は花壇の一番いい所を夫さんの藍に提供しました。

f:id:pandanukichen:20210620134149j:plain

もうすぐ最初の刈り入れです。

 

真夏はもうすぐ。

はなも野菜も少ないけれど、

少しでも庭があるって楽しい事です。