たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

初夏の庭

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

庭が初夏の様相になってきました。

お隣のお庭は手入れされたバラが盛り。

 

我が家の庭では

アーティーチョークに花芽が見つかりました。

 

f:id:pandanukichen:20210513220938j:plain

f:id:pandanukichen:20210513221010j:plain

まだ小さいけれど、これから食べられるくらいに大きくなるかしら?

これ、真ん中に一つだけど

一株に一つしか花が咲かないのかな?

初めて植えた野菜でとても気になります。

 

昨年に続いて、藍も植えました。

今年の藍は徳島の高校から送ってもらった種から出た芽です。

f:id:pandanukichen:20210513221320j:plain

今年、大河ドラマ渋沢栄一の実家が藍農家なのを見て

藍がこういう植物だ、というのも広まっているかもしれません。

 

レモンも花盛り、

山椒は実がついてきました。

バジルの芽も出てきました。

 

 

生き物も出てきました。

キリギリス、カナヘビ、ヤモリはうちの庭で見つけました。

怖い所ではスズメバチが時々現れます。

毎年、何回か一匹で飛んでいるのを見かけます。

どこに巣があるのかわかりません。

 

あまり見かけなくなった生き物に、

カマキリとカタツムリが挙げられます。

カマキリはちょうど孵化の時期だと思うのですが

今年はまだ見ていません。

タツムリは小さな1㎝くらいな物は見かけるけれど、

3㎝程のミスジマイマイ?はとんと見なくなりました。

 

気候の変化によるものか、

街の変化によるものか

ちょっと寂しい今日この頃です。