たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

家電大移動をしたら・・・・録音スタジオ発見。

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

昨日のこと、

娘が我が家のお下がりだったオーブンレンジを買い換えたので、

古いオーブンレンジを引き取り、

単機能電子レンジしか持っていない息子の所へ運ぶ、

というプロジェクトが発生しました。

 

新しいオーブンレンジはパナソニックビストロ。

昼頃届くという、その前に夫さんが車を出し、

旧オーブンレンジを引き取りました。

 

引き取ったのは日立のオーブンレンジ。

私が使っていたものなので30ℓサイズ。

うちの車のトランクにやっと入る大きさです。

 

アパートの前に車を止めて電話で呼び出すと

二階の部屋から娘の旦那さんがオーブンを抱えて

下りてきてくれました。

引き取りはあっさり修了!

 

 

昨日は夫さんの通院予約があったので、

その足で(その車で)いつもの病院へ。

検査を終了して、お昼。

蕎麦屋さんで簡単に食べて、

息子の家へ向かいました。

 

息子の家と言っても私の実家で、

築60年を超える古~~い建物。

キッチンがまた、とても狭いのですが

そこになんとか設置し、

単機能レンジも壊れているわけではないので

二階の使っていない部屋に置くことに。

 

そこは結婚するまで娘が使っていた部屋で

今は息子がアトリエ?に使っています。

大工さんにゆがんだ床を直してもらって、

家族総出で壁に漆喰を塗り、

柱や窓枠、板戸の類はペンキを塗ったり、

マスキングテープで飾ったり、と

お手製の部屋でもあります。

 

あがってみたら!!

こんなモノが出来ていました。

f:id:pandanukichen:20210516160120j:plain

クローゼットの扉の上に

ON AIR の文字。

 

中には防音用のクッション材が貼ってあり、

マイクも置いてある。

お手製の録音スタジオ。

f:id:pandanukichen:20210516160645j:plain

 

面白いですねえ、今どきの若者は。

特に、この子は物づくりの勉強をしていて

友達にも同じようにクリエイティブな人が多いようです。

YOU TUBEで一緒に映像を作ったこともあるので、

今度は音楽を作るのかな

朗読劇でも作るのかな。

 

古~~い家で子の末っ子が住まなくなったら

もうそのまま住む人はいない。

私たちが使うときには建て替えか

大がかりなリフォームが必要だから

自分で好きなように改造していいことになっています。

 

壁に素敵な絵でも描いてくれないかな、

何なら外壁でもいいなだけどな、と

ずっと思っているのですが、

家の壁に絵を描くのはちょっとハードルが高いらしい。

 

 

話がそれました。

 

狭いキッチンに圧迫感のあるオーブンレンジを見ながら

一休みして、帰ってきました。

途中魚屋さんであさりとイカを買い、

オイルベースのパスタの夕食を食べていると

娘からはライン。

 

新しいオーブンレンジは蒸し料理もできる、と。

シュウマイできました!と写真が来ました。

f:id:pandanukichen:20210516162509j:plain

美味しそうなシュウマイ。

私もビストロが欲しくなっちゃいました。

 

きっと、オーブンレンジを手に入れた学生の息子は

お菓子やパンを焼こうとするんじゃないか、と思いますが

もしかしたらローストチキン辺りから入るのかな。

話を聞くのが楽しみです。

 

ということで、

家電の大移動は無事終了。

楽しい一日でした。