たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

新生活が始まる

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

ぱんだぬきも今年は新生活と言えるかもしれません。

これまで家でばかりの仕事だったのが

「ちゃっちゃかフォカッチャ」のレシピが出来て

東京教室・出張教室が出来るようになってきました。

 

感染対策のため75分の時短レッスン。

換気の良い、広い会場をお借りして

道具の共有を避けて試食やおやつもありません。

作るのはパンですがレッスンに飲食はないのです。

 

東京の会場に掛ける旗も手作りしました。

マルシェバッグに転写プリントです。

f:id:pandanukichen:20210425221636j:plain

 

 

緊急事態宣言で不安はあるものの、

今週からは東京教室も定期開催です。

月に2クラスを設定しましたが

一クラスは満席、一クラスは二人の生徒さん。

順調な滑り出しと言えるかもしれません。

 

新生活なのは

東京の子どもの家に泊まることになったこと。

二日続けて教室をするだけではなく、

東京でのパン教室を広げていくための

雑務をこなすためでもあります。

 

子どもが住んでいる家ですが、

もともとは実家なので広さは十分。

古~~いので換気も十分(隙間風ともいう)

息子は1F,私は2F で密にはなりません(笑)

 

とりあえず、毎月二日ずつの東京生活。

これを機に、衣類や生活用品を少し置いて、

自分で使える部屋を整えます。

荷物を置いたり、作業をしたり

洗濯物も干して帰ってきたりできるように。

色々とはかどるだろうと思います。

 

スタートダッシュ、ではないけれど、

部屋が整ったら、オーブンレンジを買いたいな。

オーブントースターの上位機種も。

東京で自前のパン教室ができる日を夢見て。

 

 

お題「#新生活が捗る逸品」