たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

初めてのお留守番

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

この緊急事態に何やってるんだ、と

お叱りを受けてしまうかもしれませんが・・・

東京でのこどもパン教室が始まって、

GW前に子どもの住んでいる家に三泊してきました。

 

子どもは大学院生なのでオンライン授業で

家にずっといて、ほとんど外へ出ません。

私が行っている間外へ出たのは

長く洗っていなさそうなシーツやカバー類

たまにはしっかり洗いたいタオルや夏服を洗いに

コインランドリーに行っただけです。

 

まあ、大体感染対策はできているかな。

「外出しない」「自炊」は徹底。

近所の公園を散歩したり走ったりは

毎日ではないけどしているようです。

f:id:pandanukichen:20210501110930j:plain





 

私は二回のこどもパン教室と

ホームページ制作の指導を受ける約束があって

不要不急ではないと判断しての宿泊。

移動の時間帯も通勤通学とはずれるので

厚木と往復するより人との接触は少なめです。

 

家と我楽田工房さんは桜トラムで15分ほどの距離。

昼間の都電は乗客も少なくのんびり、ゆったり。

座席に空きがあります。

 

我楽田工房さんでの教室は

二日間で8人の参加をいただき、

まずまずというよりはこれ以上ない滑り出し。

人数の多い水曜日には友人にアシスタントをお願いして、

スムーズな教室ができました。

f:id:pandanukichen:20210501113226j:plain

広く天井の高い部屋なので、

横並びでの教室が可能なのが嬉しいです。

 

コロナ禍じゃなかったら向かい合わせで

ぐっとくっついて作るのが楽しいし、

会話も弾んでみんな仲良くなるし、

そこに新しい気付きや学びがあるのですが

それは行っても仕方ない…

f:id:pandanukichen:20210428104556j:plain

工夫する余地はまだあるはず。

次回はもっといいクラスになるように。

 

 

夕飯は息子の家で。

初日はテイクアウトのハンバーガー。

ハンバーガー、何年ぶりかしら?

アメリカンな肉肉しい大きなハンバーガー。

美味しかったけどそれだけでおなかいっぱい。

 

二日目は、教室に持って行ったトッピングの残りを消費するのに、

スパゲッティナポリタン。

三日目は子どもが親子丼を作ってくれました。

f:id:pandanukichen:20210501113849j:plain

買い物は私が行ったので、

国産ブランド鶏とブランド卵をプレゼント。

制作意欲もわいたようです。

鶏は、皮を一度外し、皮と身を焼きつけて、

玉ねぎも一緒に炒めて作る変わった親子丼でした。

 

このところ親子丼にはまっていて

youtubeを見ていろいろ試しているらしい。

ちょっとしょっぱかった・・・

たぶんレシピの分量通り作って

ご飯が半分以下だからだろうな…

 

雨の一日は掃除を頑張りました。

もともと、家で掃除なぞしない子だったのが

一軒家を預けられて、そこそこ片付けて暮らしているので

あまり手を出してこなかったのですが

 三日もいるといろいろ気になりました。

 

最終日はホームページ制作を教わりに。

個人のご自宅での教室でのプライベートレッスン。

色々な人が出入りするパソコン教室と違って

ご自宅、というのが安心です。

 

先生はこどもパン教室仲間でもあるので、

私の教室の事や、こどもパン教室の理念などを

よく理解したうえでの制作になるので、

的確なアドバイスがもらえました。

 

こういう苦手分野は慣れるより習えですね。

とはいえ、さすがにホームページは一日にして成らず。

そこから先は気長に自分で調整をします。

(全然進んでない…)

 

 

そうして夜までに自宅へ帰ってきました。

実は、家に夫を置いて3泊も外泊をしたのは初めてです。

(出産の入院3回を除いて、ですが。)

あれもこれも言っていくのはうるさいと思ったから

どんな4日間だったか・・・

 

帰ってみると

ごみの日は理解していなかったらしくそのまま。

牛乳やさんの来る日もうっかり忘れて一晩放置したらしい。

いかに甘やかして30年過ごしてきたか。

ま、おいおい慣れるかな。

反省しても時間は戻らないし、

ここで怒ってはもう出かけられなくなっちゃう。

こちらは習うより慣れろ・・で行こうと思います。 

そのうちお留守番も普通にできるようになるでしょう。

 

一昨日はそんな夫の誕生日。

みんながいたころはショートケーキなど

生クリームのケーキを作ってました。

五月ですからいちごの季節ですものね。

今年は私も忙しく、子どもたちも帰って来ないし、

近くに住む娘だけやってきたのですが

妊娠中でごちそうもNG。

 

買ってきたケーキでお祝いしました。

f:id:pandanukichen:20210504151248j:plain

チョコレートのケーキ、デカフェの紅茶。

 

それにしてもタダシ・ヤナギののケーキ、

美しいし美味しい。