たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

やっぱりおやつ

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

昨日は東京我楽田工房でのパン教室でした。

このところの猛暑、しかも放課後に手捏ねパン。

いくら元気いっぱいの子どもでも疲れちゃうよね…

 

ということで、途中の休憩におやつを入れることにしました。

(実は東池袋教室だけは先行ではおやつ付き。好評です)

しかし、我楽田工房はシェアキッチンなので当日持ち込みです。

電車移動のぱんだぬき。材料や道具もしょっているのでおやつを持つのはなかなか大変。

お茶は現地でペットボトルを買おう。

でお菓子は何にする?

 

以前自宅教室でよく作っていた紙型のマドレーヌにしました。

こんなパイナップルケーキ。

厚木から出てきて東池袋の教室にいったん寄り、

大急ぎでこれを焼きました。

 

人数分だけ持って、他の荷物をまとめます。

人数分のボウルとカップは置かせてもらっているので、

シリコンシート、麺棒、カード、箸、スプーン、クーラー網

材料の粉、イースト、塩、砂糖、オイル、コーン、ハム、マヨネーズ。

一人分なら大したこと何のだけど、6セットなので結構重いしかさばります。

 

焼きたてでまだ温かく崩れやすいお菓子をどう持つ?

荷物の一番上に入れてそうっと運ぶことに。

工房近くのスーパーで2リットルの麦茶を買って。

 

ふうふう。

いつもより歩く速度が遅くなります。

あ~~~あつい。

 

でも、子どもたちとっても喜んでくれました。

汗だくでやってきた子たちは冷たい麦茶に大喜び。

さらにおやつに歓声があがります。

型に残ったケーキくずも舐めるように食べてくれた子もいて。

 

やっぱりおやつの時間、復活させたいな。

 

お題「大好きなおやつ」