たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

リトープス

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

暑いですねぇ、ほんと。

 

買い集め始めて三年ほどになる多肉植物

最近は「変ったもの」に走っています。

 

でも、変わった、見慣れないものは日本の夏は苦手そう。

昨年近所のホームセンターで買ったリトープスたち。

春までは生きていたのですが、脱皮の前後になにか失敗。二株を残してなくなってしまいました。

 

そこで次のは小さいのを沢山買いました。


f:id:pandanukichen:20230719103644j:image

 

21個の小さなリトープス

7月に買って夏を越せるのか?

そもそも。大きな株でも枯らしちゃう素人なのに。

甚だ疑問ですが、買わずにいられなくて。

 

木漏れ日が当たる、風通しの良い、屋根の下。

木陰じゃダメ。

 

外がいいのですって。

そんな場所あるかな?

出窓の下の、ブルーベリーの葉陰に置いてみました。

朝はこんな感じに日が当たります。

午後の直射日光は当たりません。

 

この暑い夏、何個残ってくれるかな。

 

ドキドキです。