たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

漁網のたわしを買いました

こんにちは、ぱんだぬきです

 

ぱんだぬきは毎月一回、文京区のシェアキッチン我楽田工房さんで

こどもパン教室をしています。

 

90分のクラスで今は5人。

粉からこねてちゃっちゃかパンを焼きあげてもらいます。

 

まとめて生地をこねて成形だけの可愛いパンを作る教室とちがい、

一人一単位つくるので、生徒さんの数+私の分で6セットの

ボウル、カップ、カード、パンマット、麺棒などの洗い物が出ます。

 

1人分ならすごく少ない洗い物ですむちゃっちゃかパンなのですが

6倍量になると結構な量です。

我楽田さんのシンクには食器洗いのスポンジが見当たりません。

かわりに黒い網みたいなものが置いてあります。

いかにも頼りなげな網ですが、たんとうのMさんが

「漁網なんですよ」と教えてくれました。

 

へえ、エコなんだな・・・とおもいつつ、いつもそれで洗っていました。

 

・・・・・・・

 

日比谷のミッドタウンの雑貨屋さんでプレゼントを選んでいる時でした。

これ、見つけたんです。

ああ、「これだ、我楽田さんにあるの!」とよくよく見ると、

なんと漁網はイワシ漁で使って傷んで使えなくなったもののリサイクルなんです。

カタクチイワシの漁で使うので目が細かいんですね。

一つ買って帰りました。

 

(販売元の天洋丸さんのHPからこの写真はお借りしました。)

 

我楽田さんで洗い物をしている時は洗剤もうちとは違うので、

泡立ちいいな、くらいだったんですが。

うちで使ってみるとびっくり。

 

 

私は普段、食器洗いは食洗機にお任せです。

でも、途中で洗いたいとき、入りきらない時、手洗いします。

ちょこっと洗うときでも合成洗剤を使うと手が荒れてしまうので、

ニトリルの手袋をはめていました。

いちいち手袋・・・・めんどうでした。

 

この網に固形石鹸をちょこっとつけてクシュクシュ。

すごく泡立ちよくて泡もちがいい。

お皿や鍋もきれいになります。

お、いいじゃん。

 

ただ石鹸だと油落ちはいいけど滑りますし、泡切れは合成洗剤に劣ります。

合成洗剤でこの網だと泡もちはちょっと悪いけど、

少ない洗剤で泡立ち、泡切れもいい(けど手は荒れる・・・)。

気をつけて洗うことにして、ちょこっと洗いは石鹸にしてみています。

しばらくこれでやってみましょう。

 

カタクチイワシの漁で使う網ってことは、

こんな小さな魚を傷つけないように優しい網なんじゃないかな。

 

以前に、カタクチイワシにはまっていたことがありました。

刺身でも、塩漬けでも美味しいんです。

最近見ないなあ・・新鮮なカタクチイワシ

pandanukichen.hatenablog.com

 

pandanukichen.hatenablog.com

 

pandanukichen.hatenablog.com

 

こんなによく泡立つんだから身体洗ったらどうだろう…と思いましたが

食器洗いに使っているので試せません(笑)

 

身体も沢山泡立ててなでるように洗うのがいいんだって

今日のテレビでも言ってました。

また見つけたらもう一個買ってみましょう。