たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

足を延ばして平塚へ

主人が休みで平塚方面へ行きました。

久しぶりに海を見ました。

f:id:pandanukichen:20180529164247j:plain

平塚漁港近くの海岸です。

向こうに見えるのは大磯や伊豆半島です。(たぶん)

漁港近くの食堂で二食丼定食。

しらすの天ぷらが食べたかったのですが、

メニューにありませんでした。

f:id:pandanukichen:20180529164500j:plain

漁協の前の魚屋さんに寄りましたが

新鮮な魚はもう食べたばかりなので

ヒコ鰯を一盛りだけ買いました。

こんなにあって300円。

それも全部きれいに三枚おろし。

今日の夕飯にお酢でしめて、

残りは自家製アンチョビにしようと、

15パーセントの塩をまぶしたところです。

f:id:pandanukichen:20180529164928j:plain

このくらいかな、と15パーセントの塩を入れたけれど、

それじゃ味噌や梅干しの塩分量。

ちょっと多いですよね・・・・

三時間漬けたので今日食べる分は酢で洗います。

アンチョビはそのままでいいんじゃないかな・・・

あとで調べて、ご報告します。