たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

夕立に遭って・・・

先日、美容院にいるときに夕立に遭い、

水玉のかわいい傘を借りて帰ってきました。

f:id:pandanukichen:20180530090220j:plain

 

お礼にオレンジピールとアーモンドのクッキーを焼きました。

フープロ使用であっという間の生地づくり。

生地は冷凍保存できます。

f:id:pandanukichen:20180529213854j:plain

オレンジピールとアーモンドのクッキー

今回ののレシピは

<材料>

 バター(冷えたもの、角切り     50g

 粉砂糖               35g

 薄力粉              100g

 アーモンドプードル         20g

 卵                大さじ1

 オレンジピール(ダイスカット)  大さじ1 

 グラニュー糖            適量

f:id:pandanukichen:20180529213002j:plain

  1.  フープロのカップに冷えた角切りバター、砂糖、粉、オレンジピールを入れて
  2.  カッターで、サラサラになるまで1分ほどかける。
  3.  卵を入れて、そぼろ状になるまでまでフープロを回す。
  4.  ボウルから出して軽く捏ねてまとめる。
  5.  生地を二つに分けて、20cmほど長さの棒状に成形し
  6.  棒の周りにグラニュー糖をまぶしてラップで包み
  7.  冷蔵庫で1~2時間寝かせる。(ここで冷凍して保存できる。)
  8.  8㎜ほどの厚さに切って天板に並べ、親指で中央を少しくぼませる。
  9.  160℃に予熱したオーブンで18分焼く。(今回はガスオーブン)

 f:id:pandanukichen:20180530090336j:plain

 

最初に粉とバターをフープロで摺合せる方法です。

あまり膨らませず、しっかりしたクッキーです。

オレンジピールの香りがちょっと大人な味になりました。