たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

オレンジパウンドケーキ

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

明日、かわいいお客様が来ることになっています。

お昼ご飯にご招待しました。

バタバタと忙しかったので、

うっかりデザート用のクリームを買い忘れてしまいました。

 

そこで、パウンドケーキを焼くことにしました。

シンプルなオレンジピールのパウンドです。

f:id:pandanukichen:20190627224354j:plain

 

 

オレンジピールのパウンドケーキ

今日の配合は・・・・

 

バター   100g

砂糖     90g

卵      2個 (120g)

アーモンドプードル  30g

オレンジピール 90g

グランマニエ    10g

薄力粉    90g

 

  1. バターと卵を擦り混ぜる
  2. 卵を一個ずつ入れて混ぜる
  3. アーモンドプードルを加えて混ぜる
  4. オレンジピールグランマニエも入れて混ぜる
  5. 薄力粉をふるって加えて混ぜる。
  6. パウンド型に流しいれて
  7. 160℃に予熱した電気オーブンで1時間焼く

 

一晩馴染ませてからカットします。

オレンジピールもスライスだと良かったのですが

今日はダイスカットです。ちょっと残念。

大人だけなら、焼き上がりにグランマルニエ

たっぷり振りかけてしばらく置くところですが、

明日のお客様は授乳中なので

熱いうちにラップをして冷ますことにしました。

 

美味しくできているといいのですが・・・