たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

ホワイトチョコレートとクランベリーのブラウニーのレシピ

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

パン教室が金曜日に終わって

ちょっとのんびりの土曜日です。

 

f:id:pandanukichen:20190209113427j:plain

今月、大人パン教室でお教えしているのが

ホワイトチョコレートのブラウニー。

こどもパン教室のおやつも同じものです。

 

pandanukitchen.hatenadiary.jp

評判が良いので、まだ講習中ですが特別に

バレンタインデーに向けてレシピを公開します。

簡単ですので、寒さと雪で出掛けたくない今週末に

友チョコ作りに悩む中学生に、

是非作ってみてほしい1品です。

 

ホワイトチョコレートクランベリーのブラウニー

 

材料  ホワイトチョコレート  100g 

         (板チョコ二枚)

    バター         40g

    卵           1個

    上白糖         30g

    牛乳        大さじ1

    薄力粉         50g

    ベーキングパウダー 小さじ1/4

    ドライクランベリー   40g

    アーモンドスライス   適宜

 

準備  チョコレートを75gは生地用、25gは後入れ用に分けておく。

    生地用は適当に割り、後入れ用は細かく割る。

    クッキングペーパーを25cm角に切り、四隅をねじって型を作る

    オーブンを160度に予熱する。

    クランベリーは湯通しして粗く刻む

 

作りかた

  1.   生地用チョコレートとバターをボウルに入れ湯煎でとかす。
  2.   湯煎からはずして、砂糖を加え混ぜる。
  3.   卵を加えて混ぜる。
  4.   牛乳も加えて混ぜる。
  5.   ふるった薄力粉を加えて混ぜ合わせる
  6.   後入れ用チョコとクランベリーも加える
  7.   天板に紙の型を乗せて生地を流し、アーモンドを散らす。
  8.   オーブンで約20分焼く。

 

www.pandanuki.com

 

 

www.pandanuki.com