たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

ガナッシュスフレケーキ

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

今月はYotoroさんのブログで教わった

濃厚なチョコレートケーキを

ちょっとだけアレンジして焼いています。

 

f:id:pandanukichen:20190708201830j:plain

このケーキ、薄力粉もココアも入っていません。

パン教室のおやつにも、

子どもの帰省時のデザートにも

 

大活躍させてもらいました。

分量も簡単、作り方も簡単、とってもおいしい、

家庭のおやつはこうでなくちゃ、と思います。

 

 

 

yotoro.hatenablog.com

 

最初作ってみた時、

溶かしたチョコレートに卵黄を入れて

ぐるぐる混ぜたところで固くなってきてしまい、

うまくメレンゲが混ざりませんでした。

混ぜすぎがいけなかったかな・・・

チョコレートの種類が悪かったかな。

 

今回は、湯煎で溶かしたチョコレートに

生クリームを少し加えガナッシュにしてから、

卵黄、メレンゲの順に混ぜて焼きました。

ふんわりしっとり濃厚な味です。

好評だったので、ぱんだぬきの作り方も載せますね。

 

生クリームに少し砂糖を加えてホイップして添えたら

f:id:pandanukichen:20190723223742j:plain

こんな感じになりました。

とってもおいしかったです。

 

以下、レシピです。

ガナッシュのスフレケーキ

<材料  15㎝ 1個分>

 

スイートチョコレート     100g 

 (板チョコなら2枚)

生クリーム           30g

 (大さじ2杯)

卵 Lサイズ         2個

 

  1.  ボウルに生クリームとチョコレートを入れて、湯煎で溶かす。
  2. なめらかに溶けたら、卵黄を加えて混ぜる。(ここまで湯煎)
  3. 卵白を固く泡立てる。
  4. ②のボウルにメレンゲを半分いれてよく混ぜる
  5. 残りのメレンゲも加えて、泡をつぶしすぎないように、まぜる
  6. 敷紙を底だけ敷いた型に流しいれ170℃のオーブンで20分焼く。
  7. 冷めたら型から抜き5分立ての生クリーム(分量外)を流し込む。