たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

大人のおやつ

こんにちは、ぱんだぬきです。

f:id:pandanukichen:20181108213130j:plain

今日は大人向きのおやつを作りました。

オレンジのブランデー、グランマルニエを効かせ

ちょっと大人の集まりに持って行くと喜ばれます。

今日は夫さんが行く革細工の教室のお茶請けです。

バターと砂糖を擦り混ぜる焼き菓子は

ブラウス一枚でちょうどよい季節が一番作りやすく、

暖かい紅茶の嬉しい秋に一番おいしく感じます。

 

オレンジとアーモンドのミニカップケーキ

 

<材料>9個分

 バター         60g

 砂糖          60g

 卵(L)        1個

 アーモンドパウダー   20g

 グランマルニエ   小さじ1

 薄力粉         45g

 オレンジピールスライス 20g

 アーモンドスライス   適宜

 

<作り方>

  1. バターを室温に戻す。(20~25℃くらい)
  2. 砂糖を入れてホイッパーで白っぽくなるまで擦り混ぜる。
  3. 卵を入れてよく混ぜる。
  4. アーモンドパウダーを入れて混ぜる。 
  5. グランマルニエを入れて混ぜる。
  6. オーブンを170度に予熱する
  7. ゴムベラに持ち替えて、オレンジピールを混ぜる。
  8. ふるった薄力粉を入れてつやが出るまで混ぜる。
  9. 紙のカップに分け入れる。
  10. アーモンドスライスを散らしてオーブンで18分焼く。
  11. 上部をグランマルニエ(分量外)に少し浸して網に乗せて冷ます。

 

 粗熱が取れたら、グランマニエの香りが逃げないよう、

シールつきの透明バッグで個包装するか密閉してください。

 電気オーブンは機種によって温度や焼き時間が異なります。

取説のマドレーヌと同じ温度・焼き時間を参考にしてください。