たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

初夏の味、敵はイソヒヨドリらしい

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

やっと晴れました。

初夏の日差しです。


f:id:pandanukichen:20230613085549j:image

ブルーベリーが実っています。

しかし、雨が多くてしばらく見ていませんでした。

日曜日のこと、ふと庭を見ると

ブルーベリーがいくつも落ちています。

 

「熟れすぎて落ちちゃったかな、

雨が上がったら収穫しよう」

 

そう思いました。

 

しかし!

月曜日、雨のなかゴミ出しに出たら、

熟れすぎて落ちたのではないことが判明。

 

ひさしの上で一羽の鳥がブルーベリーをくわえて、

彼の(彼女?)の口には大きすぎるそれを

ぎゅうぎゅう喉に押し込んでいます。

 

うちのブルーベリーは大きめな品種です。

取ろうとしてつついたものの、

くわえきれなかった大きな実が落ちたのでしょう。

 

さほどたくさん取れるわけではないブルーベリー。

いくつか食べられちゃうのはよいけれど、

落としたら、拾って食べてほしいなあ。

そんなことも思いつつ

まけるもんか、と今日は朝から収穫しました。

 

小さなココットに半分くらい。

傷のあるものもあるから、

ジャムにしようかな。


f:id:pandanukichen:20230613090546j:image

 

我が家では「けけけ」と呼んでいるその鳥は

イソヒヨドリと言うらしいです。

今日は私の勝ちです。