たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

茗荷の収穫

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

うっとうしい天気です。

ムシムシ暑い。

 

昨日のこと、

そろそろ茗荷は増えたかな、と

蚊と戦いながら収穫しました。


f:id:pandanukichen:20230708151933j:image

 

結構たくさんとれました。

一晩おいたら花も咲いてきちゃって


f:id:pandanukichen:20230708152201j:image

急いで使ってしまわなくては、となりました。

どうして保存しようか、迷います。

 

結局、半分はひしお漬けに、

もう半分は甘酢漬けに。

 


f:id:pandanukichen:20230708153606j:image

 

ひしお漬けは

 瓶の底にひしおを少し入れて

 半割りにした茗荷をギュウギュウに入れて

 被るくらいのひしおを足しました。

 

甘酢漬けは

 瓶にギュウギュウに茗荷を詰めて

 熱々の甘酢を注ぎました。

 甘酢は砂糖大さじ4、塩こさじ1、酢80cc

 

こういう季節のものが庭でとれるのは楽しいです。

昔は咲いているものしか見つけられなかったけど今は全部とれてしまうんじゃないかしら。

 

茗荷でも、木いちごでも、

カエルでも、カタツムリでも

ドングリでも松ぼっくりでも

集めるって楽しいです。

 

子どもだと、たぶん見逃しも多いけど

大人になると見落としは減ります。

 

たくさんある中から良いものだけいくつかとればいいのに全部取りたくなっちゃう、おとなげない私です。